歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

買った餅にくぎ「食べようとして歯が欠けた」

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
今日のブログは…、買った餅にくぎ「食べようとして歯が欠けた」とのニュースを読みまして…、
ありますよね〜、この手のトラブル!以前私も「あさり」を食べていて“ガリ”と鈍い音がしてインレーの一部が欠けました(涙)
でも、「お餅にくぎ」なんて滅多にないトラブルですが…、これって欠けた歯の治療費をお餅作った菓子製造業者さんが負担するのかな???
トラブルに見舞われた男性会社員の方に瑕疵はないのですから、きっと菓子製造業者さんの事業損保か自腹?で治療費負担ってことで落ち着くのでしょうね。
歯が欠けた!と言えば…、最近、ダイレクトボンディングのセミナーが増えているような…。患者さん視点で見ると虫歯などで痛んだ歯を即日修復してくれるダイレクトボンディングは魅力でしょうね。医院側としても素早く治療が提供できるダイレクトボンディングは経営面で見ても魅力的ですよね。
歯科医療に使用する材料等も日進月歩、かつてのダイレクトボンディング材はやや難ありの部分があるようでしたが、ボンディング材の進化と共に患者様の通院負担も軽減に向かうので、即日修復の摘要範囲広がりと維持管理手法の充実が図れると良いですね。
さて、即日と言えば…、今更ながらAmazonのお急ぎ便!素晴らしく便利ですよね〜。Amazonプライム会員ならお急ぎ便が無料で使え(年会費3,900円は必要ですが…)、購入後直ぐに商品が届く素晴らしいサービスです。
で、ついつい本やプラモを「ポチ」ってしまい…毎月財布が破綻するのですが、実店舗さんはAmazonのサービスの良さと競争するの大変ですね。
で、私がAmazonで買う物は…、本、プラモ、そして重い物と決まっております。
スクリーンショット(2013-05-22 16.21.40).png
特にプラモは…、いい歳こいて、プラモぶら下げて電車に乗るの恥ずかしいし、しかもガンプラのMGとか箱も大きいので通勤時間帯の満員電車内で迷惑になりかねません。恥じらいと通勤のマナーを考えてプラモはAmazonと決めております。(てか、恥じらいが主ですが)
が…、そう言えば…、Amazonのおもちゃアフリエイト紹介料引き下げになりましたね(泣)
いつもご贔屓にさせて頂いておりますサイト様も可哀想に…、固定2%じゃ、きっと手数料収入激減でしょう。
Amazonのような巨大なプラットフォームに個人商店が太刀打ちできないでしょうから、仕方ないと諦めモードになっているんだろうなぁ。
とは言ったものの…ご贔屓のサイト様にはこれからも頑張って良い情報を発信して欲しいですね。
では、また。