歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

吉沢悠のお相手・桐山マキ モデルから女優へ 歯科衛生士の資格も

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
本日のブログは…、芸能ネタでも
こちらのニュースを見ましたら、あら!美しい方ではないですか。
しかも歯科衛生士の資格をお持ちだとか。まぁ、歯科医院では働いたことが無いと思われますが…。
で、歯科衛生士さんですが、平成22年末時点で103,180 人の方が就業しています。平成12年の就業数が67,376人ですから、大幅に就業者数は伸びているようですが、それでも「歯科衛生士が足りない!」とよく耳にします。
歯科衛生士就業数.jpg
幸い、私のクライアント様には1医院あたり複数以上の歯科衛生士が就業してくれているので、大助かり!しております。患者様の口腔健康実現のためには歯科衛生士さんが欠かせませんし、経営的にみても彼女達の活躍無くして医院の評判や利益は得られないでしょう!
ちまたでは、そろそろ新人の歯科衛生士さんがデビューする時期です。院長先生や先輩衛生士さんも臨床で多忙をきわめているかと思いますが、何事も最初が肝心なのでしっかりと教育プログラムを組んで、立派な歯科衛生士さんに育てて欲しいものですね。