歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

学ぶ意欲

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です。

早いもので今年も折り返し地点が近づいておりますが、皆様は今年前半充実した日々をお過ごしになれたでしょうか???

私個人は今年で無事(?)50才を迎え、体力の衰えを感じつつもそれなりに充実した日々を過ごしておりまして、これもクライアント様始め、ご支援頂く皆様のおかげと感謝の日々でございます。

が…、年々歳を重ねる毎に体力と共に「学ぶ意欲」が減退していると感じるのも正直なところでありまして、その解決策(?)として、昨年から複数のスタディーグループ様の事務局などをお手伝いさせて頂いております。

スタディーグループの事務局が何故「学ぶ意欲」の減退を防いでくれるのか?と言いますと…。

毎月開催されるスタディーグループにて、歯科医師の皆様が学んでいる姿を拝見しておりますと、「やはり自分も日々勉強だ!」との気持ちに自然となるんですねぇw。

まぁ、他人から刺激を受けないと「学ぶ意欲」が湧いてこないのもアレですが、それでもこの年齢にして新たな学びに接する機会があること自体有り難い限りです。

で、私も先生方に負けじ(勝てる訳ないんですが…汗)と難解な歯科用語等のメモを一生懸命取りまして…。
勉強会後の懇親会などで不明点の解説を先生方にお願いしつつ…、少しでも理解が出来る事がありますと、嬉しい気持ちになるんです。

かつて、学生時代の私は“ちっとも勉強しないアホ”でありましたが、今頃になって「あの時もっと勉強しておけば!」との後悔と戦いつつも、他人の学ぶ姿が刺激になるのか、スタディーグループに参加させて頂くおかげで下がり気味だった「学ぶ意欲」がこのところ向上しております。

さて、この写真(↓)は表参道でご開業されている鈴木光雄先生が主催する「D2 Academy」における一コマです。
d2

今年開催の「D2 Academy:GP育成講座(1年コース)」の定員は12名、既にこのコースは満席の状態でございますので途中参加は出来ませんが、毎回濃い内容の講義&実習が繰り広げられており、ご参加頂いております先生方もおそらく講義終了後は“脳内ヘロヘロの状態”かも知れませんね(笑)

次回「GP育成講座(第三回目)」開催日は6月29日(日)10時〜、「シークエンシャル咬合を理解するためのワクスアップ」と題しまして、鈴木光雄先生、榊原功二先生(榊原デンタルラボ代表)による講義&実習です。

私もワクスアップに挑戦したい!(←無理だけど…。)と無謀な目論見を持ちつつ、次回も事務局として先生方のお手伝いをしてまいります。

それでは、また!