歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

遅ればせながら…明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
歯科医院をサポートする八木屋でございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。
さて、新たな年を迎えまして、私としましては公私共にやりたい事満載な訳ですが…、なんとも仕事が山積しておりまして、早くも現実逃避気味な展開でございます。
新年早々ヘタれなブログを冒頭から書かせて頂き恐縮ではございますが、弊社も創業して約1年、おかげさまで順調に業績を計上させて頂いております。
特にレセプト部門はクライアント様からもご好評を頂いておりまして、本年も順調な業績を上げられると思われ、月次監査の度に頂戴する怖い怖い弊社会計参与殿のお説教からも脱することが出来そうで喜ばしい限りでございます。
また、今年は2年に一度実施される診療報酬改訂の年でございますので、忙しい春を迎えそうな予感が致します。今回の改訂は「ほぼ据え置き→実質マイナス改訂」と言われておりますが、悪化の一途である国の財政事情を考えると致し方ない面もあるでしょうか。。。
とは言え、個別の医院様に目を転じるとマイナス改訂は経営に悪影響を与えますし、マイナス改訂に加え消費増税も4月から実施されますので、控除対象外消費税問題や自費治療受診抑制の可能性等も含め、歯科医院様には冷たい向かい風の春になるかも知れません。
従いまして弊社と致しましては、クライアント様に逆風が吹かないように今から各種対策に追われつつ、日々の業務に邁進させて頂いております。
で、冒頭に書きました現実逃避ですが…、今年もやはり現実逃避にピッタリなのが…「Net」。今朝もいろんな方々のtweet見てましたら…、思わず『これ』に笑ってしまいました。
私個人は「女性の目」を気にしなくても良い年齢になりましたが、古今東西、男性諸君は女性の目が気になるでしょうから「この矛盾に満ちたアンケート」に対する「何らかの対策」が必要ですね。。。(汗)
写真 (1).PNG
それでは、また!