歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

実はけっこう見られてる……!? 異性の「歯」が恋愛に与える影響を調査してみた

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
このニュースを読みまして…、歯が汚いのは論外として、いや~結構な割合で「自己流歯磨き」してるんですね。
アンケートによると、男性=54.7%、女性=44.0%が「自己流歯磨き」をしております。
スクリーンショット(2013-06-03 18.20.13).pngスクリーンショット(2013-06-03 18.20.01).png
かつて私も「自己流歯磨き」しておりまして、そのおかげで、後に歯医者さんを悩ませる患者様になった訳ですが、何事も「自己流」には限界がありますね。
歯磨きと言えば…「歯磨きサロン」なるものが一時流行った(?)ように記憶しておりますが、2010年8月23日付け「厚労省医政局歯科保健課」より事務連絡文書として「歯磨きサロンの一部で歯科医師法、歯科衛生士法違反の疑いがある!」と発出されてから下火になったのでしょうか???
でも、このアンケートにもあるように「自己流歯磨き」でセルフケアをしている方が多いのですから、正しい歯磨き手法を身につけて頂くための「歯磨きサロン」、やりようによってはニーズがあるのではないでしょうか???
まぁ、歯科医師もしくは歯科衛生士でない者が「歯磨きサロン」の業務に従事するのは法的にも問題がありますが、歯科医師の指導の下に歯磨きサロンを運営すれば適法な訳で、また、気軽に立ち寄れるサロンがあれば「う蝕」等の疾患も早期に発見できるかも知れませんね。
さて、セルフケアと言えばオーラルグッズ!ですよね。東京都国立市にある「エスオーラルマーケット様」には世界中のオーラルケア商品が取りそろえられておりす。歯磨剤、歯ブラシとありとあらゆるオーラルケア商品があるんですね〜。
ここのお店に行きますと…、店内ぎっしりと並べられたオーラルケアグッズ圧巻です。お近くにお住まいの方は一度「エスオーラルマーケット様」訪ねてみて下さい。で、歯医者さんにもこのような品揃えがあると良いかもです。
では、また。