歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

お小遣いと長期金利

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
今日のブログはサラリーマンのお小遣いと長期金利について書いてみます。
新生銀行が毎年実施している「お小遣い調査」によると、’12年のサラリーマンの平均お小遣いは“携帯代込み”で3万9600円、子供のいる既婚者は3万1000円で、携帯代を差し引いた実質のお小遣いは2万円程度だそうです。
で、このニュースによると「飲み会は金の無駄だから誘われても行かない。断り続けていれば誘われなくなるから問題ない」と、飲み会に関心を示さない方もおられるようです。
確かにお小遣い2万円ではそうそう飲みにも行けないと思うし、働き方や会社に対する価値観も変化しているだろうから「飲み会」は無駄に見えるのも仕方ない面もあるでしょう!
が…我らが(?)歯科界ですが…、まだまだ「飲み会」が活況に行われている部類に入っているでしょう!学会や研修会の後に開催される2次会にも多くの先生方が参加されていますし、飲み会の席ならではの意見交換も臨床に役立つ面があるでしょうから、この世界にとっての「飲み会」は無駄の部類には入っていないようです。(たぶん)
さて、お小遣いと言えば…、家計収入や支出の状況によってサラリーマンの懐具合は変わりますが…。
どうやら長期金利が上昇基調ですね。このところ0.950%までに長期金利が上昇しておりますw。5月中旬以降0.8%台で推移していた金利ですが、どうやら1%に迫る勢いです。今月末に公表予定の主要銀行住宅ローン固定金利(10年)が、現状1.4%からどの程度動くか?気になることろです。
きっと、多くのサラリーマンの方は住宅ローンを抱えていると思うので、金利が上昇するとお小遣いは…下がる。なんて悪夢の循環になってしまうかも知れないですね。
また、これから開業を迎える先生方も、設備投資費等を借入金で賄うでしょうから長期金利から目が離せませんね。「何時開業するか?」迷われている方は金利動向もよく見て開業時期を考えると良いでしょう。
安倍ちゃんと日銀の頑張りで景気が回復すれば、きっとサラリーマンのお小遣いも増えるのでしょうが…、何やら怪しい雲行きになっているような気がします。
では、また。