歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

続、ダイエットに成功!10Kg減量したどぉ~!

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
4月18日のブログに10kgの減量に成功した!と書きましたが、本日のブログはその続編です。私のダイエットのその後に興味の無い方はスルーで。
さて、前回の「10Kg減量したどぉ~!」のブログから1ヶ月が経過しまして、今朝の体重は67.5kgと微減?いや現状維持の状況です。相変わらず運動を欠かさず食事にも気をつけておりますので体重は増えずに済んでおります。(嬉)
しかし、なんだかお腹回りの形状に変化があるような気がしており…。お腹が引き締まったのなら喜ばしい展開なのですが、なんだか「たるんだ?」感じがします。
きっと、体脂肪率が減っているので余った皮がたるんだ?のかも知れませんが、なんとも不格好なお腹になってしまっております。
腹筋も毎日100〜200回程度実践しておりますが、それでもお腹回りがたるんでおりまして…、イケてないお腹になってしまいました。
それでも、きっといつか?は仮面ライダーのようなお腹になると信じて、ダイエット&運動を欠かさずに頑張りますが…、積年のデブのツケは1年くらいでは解消しませんね。
事業運営においても、積年の脂肪と言うか無駄がありますね。その無駄はダイエット同様努力なくしては削れません。
特に歯科医院の場合、事業の中身が株主等外部の目に晒されることも無いので、自分勝手な運営がまかり通り…、結果としては赤字を計上するハメになることが多々あるように思います。
手持ち資産も豊富にあり、その上で納税を嫌い作為的に赤字にするケースなら事業の存続性に影響は少ないでしょうが、借金をしょっての事業赤字は、まるで動脈硬化を起こし、いつ死んでもおかしくない不健康なオヤジのようです。
私自身も小さいながら会社を経営しておりますが、身を律して会社を運営するのは大変です。人は本来規制緩和の方向に流れます。私も計画より少し売上が多い時など…、経費を使って寿司屋で一杯!なんてことが頭をよぎります。でも、おかげさまでそう言った誘惑に駆られる時に限って、鬼の会計参与殿の顔が浮かぶので、無駄な支出をせずに踏ん張れております。
ダイエットも事業運営も周囲の協力が不可欠です。自分の取組みが良いと思っても効果が出ない場合だってあります。そんな時に真摯にアドバイスしてくれる協力者がいるか?いないか?によって、事業の価値や継続性に違いが出るでしょう。
事業運営はダイエット同様、自己管理と節制の連続だとは思いますが、でも、きっと自分が目指した頂点に立った姿を想像することで、事業もダイエットも継続出来るのだと思います。
さて、今週末は「開業塾5回目」でございます。今回のテーマは「診療チームの創り方」です。ゲスト講師に社会保険労務士様をお迎えして行います。ご参加頂く先生方のお役に立てるよう、実践事例もご紹介しつつ実りの多い1日にしますので、どうぞお楽しみに!