歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

ダイエットに成功!10Kg減量したどぉ〜!

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
昨年5月からダイエットに取組み、昨日の時点で10キロの減量に成功しました。
ダイエットに取組んだ切っ掛けは、昨年の健康診断時に「立派なメタボだね!」と認定され、「50歳代に入ると今よりも痩せにくくなるから、ダイエットするならラストチャンスだね!」とも医師に言われて一念発起しダイエットに取組みました。
ダイエット前の体重は…、なんと78.8Kg(汗)、昨日の体重は68Kg、身長170cmそこそこの私ですが、さすがに78.8Kgは重すぎました。で、ダイエットに取組むことになった訳ですが。
当初3ヶ月くらいは体重も体脂肪率も大した変化も無く…、くじけそうな日々の連続でした。それでも4ヶ月目当りから徐々に体重も体脂肪率にも変化が生じ、今年に入った当りから腹囲も大幅に減少しました。
ダイエットに祭し取組んだ事は「適度な運動(ウォーキング&ジョキング)と食生活改善」でした。当初78Kgも体重があった私は走るどころか、早歩きでも息が上がる始末。困った私はネットで見たジョキング方法を取り入れてみました。
1時間を6セットに分けて、最初の10分は9分歩いて1分走る、次の10分は8分歩いて2分走る…、最後の10分は4分歩いて6分走る。そのジョキング法を続けていると4ヶ月目当りから1時間走れるようになりました。今では調子が良いと1時間で10Km近く走れるようになったのです!
一方、食事面ですが…、元来食いしん坊の私の場合、ジョキングよりも食事を我慢するのが困難で…、結局、夕食時に炭水化物を制限する事くらいしか出来ません。まぁ、でも体重・体脂肪率・腹囲がだいぶ減少したので「良し!」と勝手に決めております。
今回ダイエットが成功したのにはもう一つの要因があったと思います。それは「iPhone」 スマホアプリで日々の体重・血圧などを記録し、その結果をグラフで見ると…、変化が解り記録する楽しみがあったこともダイエットが続いた要因だったと思います。
さて、約1年間取組んだダイエットですが、今ではリバウンドの恐怖と戦っております。適度な運動と食事!頭では解っているものの、ついつい痩せた実感と余裕から、甘いものやお酒が増えがちになりそうで怖いですね〜。
それでもまだ体重が68Kgもあるので、あと3Kgの減量をもくろんでダイエット継続してみます!無事65Kgになりましたら、このブログでもご報告致します。
追記、報告が無い場合は…リバウンドって事で(涙)