歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

HONZにハマってるだ!

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
弊社には、図書コーナーがあります。目標1,000冊を目指して作った図書コーナーですが、現在の蔵書数は…、まだまだ1,000冊には遠いレベルです。この図書コーナーのテーマはノンフィクション!(あとちょっぴり雑誌もある)作者の体験や思考に触れ、仕事に活かすヒントを得る事を目的としています。
セミナーに数万円払うより、その分の費用で本を購入し何度も読み返した方が、自分の頭や心に沁みるので、コスパ的にも本は優れていると思っています。
弊社に図書コーナーを設置した理由ですが、かつてサラリーマンとして勤務していた会社には資料室兼図書室がありました。当時から本好きであるものの財布が薄かった私は、そこに置かれていた専門書や書籍類で余暇を過ごしておりました。
中でも何かと助けられたのは…、「これ」(バカですみません!でもね、このグラビア本当に美しかったのよ!)
さて、時代は巡り…、かつてよりはお小遣いが増えた私は、財政が許す限り本を購入しております。電子書籍もたまには買いますが、手に取った時の紙の質感や重み、そして装丁も楽しめる実本が好きです。
が…、HONZなるサイトが創設されて以来、日に日にAmazonで「ポチ」る回数が増えて困っております(汗)
本の購入動機を振り返ると、Before HONZでは本屋に足を運び立ち読みを重ねつつ時間をかけて本を選んでおりましたが、After HONZでは本屋に行く回数が減る一方、Amazonで本を買う(ポチる)回数が増えております。
「ノンフィクションはこれを読め!」のタイトルにひかれHONZを利用し始めたのが運の尽き!このサイトのレビューがどれも秀逸でついつい「ポチ」が増え私の財政は破綻含みの毎日です。
そんな私が設置した弊社の図書コーナーですが、近い将来「図書室」と呼べるレベルに育てることを楽しみに、日々、本の購入&読書を重ねて行きます。