歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

えっ?今の会社って5,000円しか昇給しないの?

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
4月になり、歯科医院でもスタッフさんの昇給の時期がやってきました。
きっとスタッフさんも昇給規模に期待を寄せていると思われますが、一方、給与を支払う院長先生にとって4月は悩ましい時期かもしれませんね。
ちなみに、ネットで「えっ?今の会社って5,000円しか昇給しないの?」のタイトルに目がとまり…、読み進んでみましたが、まぁ、いろんなご意見がありますね〜。
「今年は1600円上がりました、いま転職先探してます 」や「年8000円くらいだな 30歳超えていまだに手取り20超えないけど 」など、笑えない投稿もありますが、スタッフさんにとって昇給は働くモチーベション維持のための必要条件なのだと思います。
八木屋でも4月は昇給の時期です。我が社の場合(って言っても人数は少ないが…汗)、昇給には一定の条件と目標を予め設定し、双方面談の上で昇給規模を決めております。給与を支払う側とすると、今より未来の業績向上を目指して昇給を行うのですから、やはり目標等の設定は昇給の必須条件だと思います。
が…、きっと全ての会社(医院)が目標の設定や面談を通じた昇給を行っているとは思えません。「面倒だ…。」とか「払えない(払いたくない)」など、経営者の努力不足や怠慢でおざなりな給与支払を行っていると…。
弊社の会計参与曰く、「10年間で生き残れる企業は1割以下、従って経営者は顧客やスタッフ(従業員)との信頼や満足度向上を常に考えていないと、我が社も直に無くなる!」と、機会あるごとに私の耳元で囁いてくれます。(汗)
歯科医院様においても、スタッフの評価や実力向上の手助けは大変でしょうが、小規模事業にとって「スタッフの質=業績の質」につながります。この昇給の時期を更に上を目指した良質な医療提供の礎にしておくと、やがて医院が発展し、院長の満足度や資産も向上すると思います。
そう言えば…友人の団体職員様の今年の昇給…月額200円と言ってたなぁ〜