歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

日本人は“お揃い”が好き?!

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
昨日、埼玉県内某駅の改札で“黒い女性の集団”を発見その集団とは…、どこかの企業?の新入社員の皆さんのようで、全員黒のパンツスーツに白のブラウス姿!でした。
私の感覚では、少しくらいスーツやブラウスで個性を主張しても良いと思うのですが、少しでも個性を出すとリクルート活動や入社の場面では不利なのかな???まぁ、個々に目を投じるとフレッシュ感のあるスーツ姿も素敵で良いのですが、全員同じようなスーツを身にまとっての移動姿にはちょっぴり違和感を感じますね。
歯科医院もお揃いの白衣ならぬユニフォーム?を着てお仕事する職場ではありますが、かつてと違いだいぶ華やかなユニフォームが増えましたね。
昨年、ある医院様でユニフォームを変えました。それまでお揃いの白衣とスカートだった衛生士さん達でしたが、個々に好きな色のユニフォームを選び、スカートからパンツスタイルに変えて、個性的&機能的になり歯科衛生士さん&患者様からも好評でした。
私が子供の頃の歯科衛生士さんは、「ナースキャップ」をかぶり「スカート姿」で働いていた記憶がありますが、近頃歯科医院では「ナースキャップ」も「スカート」もめっきり見かけなくなりました。
今でも歯科衛生士専門校では「戴帽式」を行います。衛生士を目指すものとして職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるために「ナースキャップ」を使う場面がありますが、実際の臨床の現場では年々「ナースキャップ」は使われなくなっています。
スクリーンショット(2013-04-02 16.10.14).png
(近頃↑↑↑こんな、ナースキャップ&白衣姿を見かけるのは…アキバの路上くらいかも)
時代と共に、働き方も働く姿にも変化がありますが、それでも某駅での新人さん達を見て「日本人はお揃いが好きだな〜!」と思いましたとさ。
おしまい。