歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

開業塾3回目!

皆様、こんにちは!歯科医院をサポートする八木屋です!
さて、今週末は「開業塾」が開催されます。
開業塾も3回目となり、折り返し地点にやってきました。
今回のテーマは「事業計画と資金調達」です。
開業塾テキスト.jpg
歯科医院開業を成功させるために必要なことは、事前に事業計画を策定し適正な範囲で資金調達を行う事です。
今回は弊社の会計参与である、茨木税理士も講義に加わって、ご参加頂く先生方に基礎的な知識や個別の案件に対するアドバイスを行います。「餅は餅屋」の格言の通り、税理士として視点から事業計画・資金調達について語ります。ご参加頂く先生方、どうぞお楽しみに!
また、今回は“お土産”もあります。その名も…、事業計画シミュレーター(汗)。
これから開業される先生方にとって、事業計画は敷居が高いもののようなので、弊社でシミュレーターを作りました。
使い方は簡単!1日当りの患者数を想定し入力すれば「売上〜原価・販管費〜経常利益」まで一発で計算してくれます。
今迄の開業案件でも、先生方にご使用頂きとても好評でしたので、今回の開業塾にも使用させて頂きます。
昨年バージョンを、現在の保険点数や平均的な歯科医院の原価販管費率に置き換えてあり、首都4県に対応出来るバージョンにアップしてありますので、必ず役に立つと思います。
開業でお悩みの方、開業をなかなか決断出来ない方など、開業塾にご興味がありましたら、是非、こちらのページからお問合せ下さい。
尚、初回参加料は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。