歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

保険講習会

皆さま、こんにちは!
歯科医院をサポートする八木屋です。

昨日は、ノーベルバイオケアジャパン様のセミナールームをお借りして、某医療法人様向け「保険講習会」を行いました。
この写真はその時の一コマですが、ご参加頂いた11名の先生方も熱心に講義をお聴き下さり、私としましてもやりがいのある講習会でございました。

写真

H26年4月改定に伴う疑義解釈もおおよそ出そろい、社会保険研究所から発刊される「緑本」の出荷も始まったタイミングでの講習会となりましたので、Topicの提示や実践事例などもご紹介しつつ、保険算定ルールのおさらいなども交えた約2時間の講習会でございました。

スクリーンショット(2014-06-26 12.58.22)

昭和50年代頃に発刊されていた「保険解説本」は概ね500ページくらいの掲載量であったそうですが、今回発刊された「緑本」は1,024ページ、約2倍強の掲載量となっています。

医療の進化とともに適用となる保険診療範囲も拡大し、その解釈や算定事例の掲載など、解説本の編集作業もさぞや大変だろうと想像します。
一方、日々保険を運用される歯科医師の先生方も、2年に一度改定される保険ルールを熟知しつつ診療を行うのは大変なことでしょう。

保険算定においても正しい知識を持つことは必要なことだと思います。弊社としましても、多くの先生方に正しい保険算定の知識を持って頂くべく、出張講習会やユーザーミーティングにもレセプト点検同様力を入れてまいります。

保険講習をご希望の先生方、ご友人の先生とお誘い合わせの上、弊社の講習会を受けてみませんか?きっと、「目から鱗が落ちる」Topicがあると思いますよ。

それでは、また。

保険講習会やレセプト点検のご相談はこちらから。