歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

お勉強三昧の週末!?

皆さま、こんにちは!
歯科医院をサポートする八木屋です。

この週末は、突然の雨に見舞われるなど不安定な空模様でありましたが、私個人の“脳内天気”としましては、すっきりとした快晴で充実した日々を送ることができました。

“脳内天気”が快晴であった理由ですが、土曜・日曜日と2つの勉強会関連のお手伝いをしておりまして…。

歯科医師でもない私が、歯科医師の先生方に向けた勉強会の準備等をお手伝いする理由は以前のブログ”をご一読頂くとして、やはり学びから得られる刺激が“脳内天気”を快晴に導くようです。

で、この週末の中身をチョッピリとご紹介致しますと…。

土曜日は中目黒にございます「榊原デンタルラボ」様にお邪魔し、今月末に開催する「D2アカデミー」にて使用する実習用動画撮影(シークエンシャル咬合を理解するためのワクスアップ)を、ウイーン大学公認インストラクターでもある榊原功二先生にお願いし撮影させて頂きました。
ワクスアップ
動画は未公開でございまして…。画像でご勘弁を。

素人の私が言うのも失礼な話ではありますが、いや〜、榊原先生のテクニック!素晴らしいですね〜。
早い、綺麗、無駄が無い!名人と呼ばれる方の仕事ぶりを間近で拝見しますと、こちらもワクワクしてきます。

そして…、撮影の後は…、「エビスビール!」。。。汗。
榊原先生と言えば…「酒」は付きもの???
と、撮影後楽しい一時をご一緒させて頂きました。
榊原先生ありがとうございました。今月末も宜しくお願いいたします。

そして、日曜日は「DENTAL OFFICE OC3 HIBIYA」様にお邪魔しまして、梅津清隆先生による「CTを活用した診査・診断の勉強会」をお手伝いしてまいりました。

この勉強会は株式会社アイキャット社製 歯科用CT「RevoluX」ユーザー様向けのクローズな勉強会ではありましたが、梅津先生の講義はいつ拝聴しても素晴らしいですね〜。歯科医師としてのあり方、患者様との向き合い方などなど、ご自身の歩みも交え、臨床のこと、臨床以外のこと何でも気さくにお話下さる梅津先生の講義を、もっと多くの先生方にもお聴き頂きたいと感じた次第です。
勉強会
会場の撮影を忘れてしまい…、スマホで取った写真でごめんなさい。

で、ちょっと歯科用CTにまつわるお節介説(←梅津先生のパクリ)と言うか…、私見ですが…。
現在、歯科用CTの普及率は、全歯科医療機関の10〜14%程度とのことです。本日、勉強会で示された様々な症例も、歯科用CTによる診査・診断を行ってこそ、病巣の特定、患者様への処置法も含めたカウンセリング、安全かつ適切な治療、効果的なメインテナンスの提供が実践できていると思うのですが…、高額???等を理由に歯科用CTの普及はまだまだ進んでおりません。

歯科用CTは1千万円超の高額投資であり、現在の歯科界を取り巻く市場環境下では、回収するのも大変だと考えるのも仕方ないとは思います。しかし、歯科用CTの導入により開ける視野は、臨床のみならず、歯科医師としての満足度や経営の質も広げるはずです。

さらに、国も歯科用CTによる保険算定を認めるなど、歯科用CTの普及に向けた一定の対策は講じており、加えて、今普及している歯科用CTの大半はパノラマの撮影も可能な複合機でもあるので、保険診療時のパノラマ算定(402点)も可能です。

稼いでから歯科用CTを導入するか?、歯科用CTを導入して稼ぐか?だけで歯科用CT導入の是非を決めるのはアレですが、シンプルにCTは必要か?、それとも不必要か?を考えると…、大半の先生方は「必要」とお考えになるでしょう。

未だCTの導入に踏み切れていない先生方、是非一度、歯科用CT導入のご検討されては如何でしょうか???歯科用CTはきっと皆さまが思っている以上にお役に立つと思います。

と、いささか歯科用CTの宣伝めいたブログにはなりましたが、今週は某医療法人様向け保険講習会を開催させて頂きます。この土日で得た学びをちりばめながら「内容の濃い&解りやすい」講習会にしたいと思います。

それでは、また。

レセプト点検・相談のご用命はこちらから。