歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

1day トリートメントを受けてみた!

皆さま、こんにちは!
歯科医院をサポートする八木屋です!

今日のブログは CEREC 1day treatment について書いてみます。

先日、食事中に「左下6番のCR」が一部脱離(てか、割れた)しまして、「ティオデンタルオフィス様(世田谷区駒沢ご開業)」にて即日修復して頂きました。

日頃、多忙を極める?!(てか、仕事が遅い)私としましては、できる限り通院回数を減らしたいと考えて、CEREC 1day treatment にてインレーを即日修復して頂いた次第です。
で、Before & After はこんな感じとなりました!
cerec_in

さて、そのCEREC 1day treatment ですが、主にこんな手順で治療が進んでまいります。

Flow-1 既存修復物の除去と新たなインレー用の窩洞形成
私の場合は破折して残存したCRを除去した後、新たなインレー用の窩洞形成を行いました。

Flow-2 光学印象(型取り)
3Dカメラで修復部位の周辺と対合する部位の周辺を撮影します。
これまでの修復ですと“印象トレー+印象材”で修復物の型を取りますが、セレックの場合は3Dカメラで修復部位周囲の撮影を行います。
あの印象剤のアルジネートやシリコンなどの冷たい&ドロっとした感じを味あわずに済むのは良いですね。
撮影に使用するカメラも大きくは無いので苦しい感じはありません。

Flow-3 修復物模型製作&設計
光学印象から得られたデータを元に修復物を設計します。
こんな感じです↓↓↓
模型
マージン
補綴設計

Flow-4 ミーリングマシンで加工
完成した修復物のデータをミーリングマシンで加工します。
この間僅か6分。
で、完成したインレーがこちら↓↓↓
インレー

Flow-5 完成したインレーを口腔内にセット!
完成したインレーを口腔内にセットして、咬合調整等を行い即日修復完成です。
今回の治療(除去・形成〜補綴物製作〜口腔内セットまで)に要した時間は約45分でした。

いや〜、セレック素晴らしいですね。治療時間も短く済んだ上に適合も良く、今まで複数回要していた通院回数が短縮できるので、本当に助かります。
で、最後に肝心の治療費は…、38,500円(税別)でした!

小松先生、ありがとうございました!

ティオデンタルオフィス様で即日修復をご希望される方は「こちら」からご予約頂けます。