歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

歯科衛生士を目指す女子の88%が「男性の口臭が気になる」

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
今日のブログはこのニュースを読みまして。。。
おかげさまで「口臭で破局」になったことはありませんが、他人の口臭は衛生士を目指したことが無い私でも気になりますよね。
私も商談相手の口臭が気になる時がありますが…、さすがに注意は出来ませんね。
どんなに大切な関係の方でも、口臭を注意できる間柄にはなかなかなれません。そう言った意味においては口臭は曲者って言うか、自分で確認するのも難しいので日頃のセルフケアをしっかりしておく必要がありますね。
私も、日常エチケットとして1日4回以上歯磨きをしますが、特に食事の後は必ず歯磨き&フロスでお手入れしております。それでも寄る年波で口臭がする時もあるとは思いますが、自衛手段だけは怠らないように心がけて生活します。
で、口臭の要因としては、食事やコーヒーを飲んだ後などに加え、なんと言っても口臭に拍車をかける最悪なツールが「タバコ」。私の周囲にはタバコを吸う方が少ないので助かりますが、喫煙後の口臭は最悪ですねぇ。
そう言えばこの前、ちょっとシャレた感じの中華料理店でランチを摂りましたが、料理の味は良かったものの…、隣のオヤジが食事中にスパスパたばこ吸いやがって…最低な気分になりました。そこそこ値段のランチでしたが禁煙席の設定も無い(?)みたいで、がっかりなランチになってしまいました。出来ればお店側もランチタイムくらい完全禁煙にしないと…、店内完全禁煙のスタバなどのお店に負けちゃいますね。
チャーハン.jpg
さて、そのスタバですが、このところめっきりご無沙汰でございます。スタバは店内完全禁煙なので安心してコーヒーが楽しめますが、気をつけないと一部の飲み物&食べ物のカロリーがぁ。。。こちらのサイトによると…、抹茶クリームフラペチーノなんて430kcalもある!しかも私の好きなソーセージパイは428kcalで…、二つ頼むと858kcalです(涙)
このところ気温も湿度も高いので、ついつい冷たい物を飲みがちですが、フラペチーノ系は我慢ですね。スタバに行く機会がありましたら「アイスのカフェアメリカーノSサイズ(5kcal)」で済ませます。
あっ!そうそうこのニュースの最後に、歯科衛生士を目指す女子が選んだ理想の歯を持つ芸能人についての調査がありましたが…、2位「新庄剛志」って…、う〜ん、衛生士のたまごさん達…理想の歯は新庄かぁ。。。まだまだお勉強が足りませんね。
スクリーンショット 2013-05-30 21.37.19.png
では、また。