歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

開業候補地を歩いてみた(汗)

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
昨日は、都内某所で開業物件を探しておりました。
来年開業予定の先生と、日中の汗ばむ陽気の中数時間におよび開業候補地周辺歩き回りました。現場百編ではありませんが、開業候補地を何度となく訪れ、人の流れや街の雰囲気などから医院のコンセプトが活かせる場所があるか?を探るのは、開業を成功へ導く第一歩だと思います。
で、昨日も候補地近辺を隈無く見て回りましたが、どこに行っても歯医者さんは沢山ありますね〜。既に歯医者にはブルーオーシャンは無いなんて風評もあるようですが、しかし、隈無く現地を見て回りますと良い場所はまだまだあります。
因に、良い場所の条件ですが…、
・人通りが多い
・路面店舗である
・北向き
・全面の歩道が広い
・近くに歯医者さんが数件ある(出来れば人気の医院がいいな〜)
などなど、
世間一般が思う常識的な条件から、これまでの開業案件に携わった経験から得られた“こだわり”なども入れた評価基準に対し7割程度の条件を満たせば、良い開業地(物件)である!と私は決めております。
一方、悪い条件…、今更ブログに書くような事でもありませんが、ついでに書くと…。
・人通りが少ない
・古い雑居ビルの2階より上
・日当り最高(真南向き)
・全面道路(歩道も)が狭い
などなど、
皆さんご承知の通りの悪条件です。
さて、昨日見た範囲では…やはり『難あり物件』に入居している歯医者さんが多かったですね〜。
「なんであんなところに出店しちゃうかな〜。」なんて人ごとながらため息が出るような場所に歯医者さんが数件ありました。
因に、悪かった一例を挙げると…、1階の路面店舗に出店している歯医者さんがありました。全面の歩道もそこそこ広く、人通りもまぁまぁでしたが…。
その歯医者さんの隣は古い中華屋さんで、しかも中華屋さんの厨房の排気口が歯医者さんの玄関側を向いており…、歯医者さんのエントランスに近寄ると『強烈な油の臭い』がするんですね〜。
どう見ても歯医者さんの方が新しく中華屋さんの方が古いので、事前に厨房の排気口の向きくらい確認出来ただろうし、きっと出店前から臭いがしたはずなので…、出店を決めた動機等が微妙な感じです。また、この歯医者さん、審美の看板が出ていましたが…、美しさを提供する医院様が「ラーメンや餃子の臭い」がしては…、きっと患者さんの食欲しか満たせないかも知れませんね。
また、某駅前に数年前(たぶん3〜4年前)の秋頃に開業した歯医者さんが無くなっていました。開業して数年で撤退とは…。何が有ったか?知る由もありませんが、せっかく開業したのに勿体ないですね。
きっと、患者さんに恵まれずやむなく撤退を選択されたのかも知れませんが、他の業種に比べ“しぶとい”はずの歯医者さんが早々に撤退するには、そもそもの開業条件が悪かったのでしょうか…。(謎)
多くの歯医者さんにとって、開業地(物件)選びは難しく、そして開業地を選ぶ機会も一生に1度程度のことだと思うので、アレな物件を選んでしまうのも仕方ないことかも知れません。
また、仮に物件に恵まれても開業を成功へ導くための知識や行動力もないと…。「正しい知識は経験を補う!」と言いますし、開業に必要な知識は開業を意識した時点から培っておく事も大切です。
開業(起業)するって多くの人から見ると稀なことだと思うし、おまけに0から医院を作れるってとても楽しい&幸せな事ですよね。
でも…、万が一開業地選びに困ったら…、八木屋に一度相談してみるのも良いかもね、相談無料だし(笑)