歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

自信と不安に根拠はあるの?

皆様、こんにちは! 歯科医院をサポートする八木屋です!
私は仕事柄、他人に対し新しい事にチャレンジして頂くなど、「人の背中を押す」役割を担うことがあります。
大抵の場合はスムーズにチャレンジして頂けるのですが、時には変化を嫌いその場で停滞する人もいます。
新しい事を始めるのは大変な事も多いのですが、やり遂げると達成感や満足感が得られ、次も頑張ろうとする“良き循環”が生まれます。一方、最初のチャレンジで失敗をしてしまうと…“悪しき循環”に陥って不安が先行し…。
私は他の人から「なんでいつもそんなに自信満々なの?」と度々訊かれることがあります。自分自身は自信満々からは程遠く、本質的な部分では臆病で気の小さな人間です。それでも自信満々に見えるとすれば、これまで出会った方々から頂いた沢山のアドバイスや支援のおかげです。
4月に入り、新メンバーが加入した歯科医院も多いと思います。その新メンバーが何事にも積極的に取組めるようになるか?は、周囲のスタッフや院長の行動・言動・サポート次第です。
人は気持ちの動物です。自信を持って何事にも取組んでいると成果は見えやすくなります。一方、ネガティブな姿勢で取り組むと不思議と成果から遠のきます。新メンバーの前では堂々と先輩らしく振る舞ってみると、きっと後から続く後輩もポジティブな思考を積み重ね、短期間で医院の良き戦力となり皆さんを助けてくれることでしょう。
そもそも自信も不安にも根拠なんてありません。ただの心の持ちようです。先ずは行動、そして考える!の循環がスムーズに出来る医院は必ず活況になります。それでも不安になった時は、その不安の根拠は何か?を考えるだけで不安は自然に消えるので、新メンバーと共に自信を持ってポジティブに行動してみて下さい。