歯科医院のレセプトをサポートする八木屋のブログ

今更ながら感染対策は重要です!

皆様、こんちには! 歯科医院をサポートする八木屋です!
昨日、こんな恐ろしいニュースがありました。

「(CNN) 米オクラホマ州の歯科医院で過去6年間に診療を受けた患者約7000人が、エイズウイルス(HIV)や肝炎ウイルスに感染した可能性があることが分かった。衛生当局が28日に明らかにした。」

いや〜日本での話ではないですが、ちょっと考えられないニュースですね。
消毒や滅菌を怠って、7千名もの患者様が「B型肝炎、C型肝炎、HIVの検査」等の検査を受ける必要があるなんて。
少なくとも私のクライアント様では、使用する機器・機材類全てを患者様毎に消毒滅菌しておりますし、ディスポ製品の使用や廃棄の管理も徹底しているので、医院内感染は万が一のアクシデントでも無い限り起こりえないと思います。
そもそも、患者様のみならず医療従事者自身の身の安全も担保する目的も含め、消毒滅菌等の医院内感染対策を実践するのですから、この歯医者さんは自分の身の上さえ心配しなかったのでしょうね
日本でもHIVの罹患率は年々上昇しているようですし、このニュースに触れて、改めて日頃の消毒滅菌といった「当たり前の行為」が漏れなく履行されているか?クライアント様と共に医院内感染対策を再点検しようと思います。